優っくりグループホーム喜多見
トップページ > 優っくり村喜多見 > 優っくりグループホーム喜多見 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/05/28 17:56

明日は町会のかたがたとカレーライスを作ります

明日5/29(月)は町会のかたがたの炊き出しに参加します。
お昼どきに合わせて、カレーライスを作る予定です。
ご入居者さんに、下準備をしていただきました。
  

炊き出しの意義を調べました。
ウィキペディアによりますと(抜粋)、

炊き出しで食物を摂取することでストレスを和らげたりすることができる。
大規模な災害時には、炊き出し活動により秩序の維持も期待される。
温かい食事が精神的ダメージを軽減させる効果があり、相互扶助としての地域コミュニティの回復も期待できる。
相互扶助関係にある地域では、そうでない地域に比べ、人的被害は軽減されるとも考えられ、復興も早い傾向が見られる。
炊き出し行為を含む相互扶助関係は、非常に有意義な活動といえる。

とありました。

優っくり村喜多見の住民として、喜多見地域のかたがたと日頃からこうして交流して、顔見知りの関係を構築していくことが大切です。
そして、いつ起きるか分からない災害に、炊き出しなどを実際に行なってみて、備えることも大切です。
明日は防災への意識を高めるとともに、炊き出しのカレーをご入居者さんに美味しく召し上がっていただこうと思います。

相田


 

ページの一番上に戻る